神戸芦屋のサービスアパートメントMIMILOCCO(ミミロッコ)
資料請求・お問合せ English
お電話でのお問合せはマエダ不動産まで
078-858-0810
受付時間 9:30-17:30

ミミロッコMENU

  1. 神戸芦屋のサービスアパートメントMIMILOCCO(ミミロッコ)
  2. >
  3. コラム
  4. >
  5. アパートメントホテルは?メリット・デメリットやサービスアパートメントとの違い

お知らせ

お知らせ

ミミロッコ

コラム

公開日 2023.06.08

アパートメントホテルは?メリット・デメリットやサービスアパートメントとの違い

ホテルのようなフルサービスは不要、食事も自炊したいという人は少なくありません。そんな方におすすめなのが今回紹介するアパートメントホテルです。
ホテルといっても家具・家電付きで自炊が前提となっているなど、賃貸住宅に近い仕組みとなっているのが特徴といえます。
アパートメントホテルは?メリット・デメリットやサービスアパートメントとの違い

1.アパートメントホテルとは?

アパートメントホテルとは?
アパートメントホテルは、ホテルと賃貸住居の中間のような施設で、割安に長期滞在ができます。サービスアパートメントよりもさらに賃貸住宅に近いのが特徴です。

1-1.家具付きで自炊が基本の宿泊施設

アパートメントホテルは、家具や家電などが一通り揃っていて、着替えや最低限のアメニティなどを持ち込めば滞在可能なホテルです。ホテルとは名前がついていますが、数週間〜数ヶ月など長期滞在する人も多く、ウィークリーマンションなどとは近い性質を持っています。

また、自炊で家事も自分でこなすのが基本で、リネン交換やクリーニングサービスなどは基本的にはありません。ただし、オプションなどでサービス提供していたり、食堂・レストランが併設されている施設もあります。

1-2.サービスアパートメントとの違いは?

サービスアパートメントもキッチン、家具家電付きの宿泊施設を指すため、両者は似通っています。一般的な違いという意味では、サービスアパートメントはリネン交換や居室内のクリーニングがセットになっているケースが多く、ややサービスが充実している分、費用も高めとなる傾向があります。

ただし、アパートメントホテルもサービスアパートメントも具体的なサービス内容は施設によってさまざまなので、サービスアパートメントに近いアパートメントホテル(またはその逆)も少なくありません。

サービスアパートメントについてはこちらの記事も読んでみてください。
サービスアパートメントとは?料金水準や東京・大阪の物件例を紹介!

2.アパートメントホテルのメリット

アパートメントホテルのメリット
アパートメントホテルは宿泊費が安く、また主要な設備が整っているのが特徴です。また、一般的なホテルよりはプライベート空間を確保しやすいのもメリットと言えるでしょう。

2-1.施設が安い

サービスを必要最低限に絞っている分、宿泊費用が安い傾向にあるのが大きなメリットです。長期滞在や旅行において宿泊に関するコストをおさえることができます。渡航費がかさむ海外旅行者やバックパッカー、大人数の家族連れなどにおすすめです。

また、アドレスホッパーやホテル暮らしを経済的な負担を気にすることなく実現する上でも役立つ宿泊先となるでしょう。

2-2.家具などの滞在に必要な設備は完備

生活する上で必要な家具・家電の大半が完備となっているため、滞在する際には着替えや最低限のアメニティなどを持ち込むだけで済みます。

自炊や家事をこなしながら滞在するにしても、一般的な賃貸アパートなどよりも荷物を減らせるのが魅力。旅行者のほか極力持ち物を減らして生活したい人などにも適しています。

2-3.プライベート空間を確保しやすい

サービスや共用設備などを最低限に絞っている分、居室内の外から出ずに滞在しやすい作りに。また、室内は一般的な賃貸住宅かそれ以上の居住スペースが確保されています。他人の目を気にせず快適に生活ができます。プライベートがしっかりと確保されているため、幼い子供連れでの滞在でもストレスなく利用できるでしょう。

3.アパートメントホテルのデメリット

アパートメントホテルのデメリット
サービスが乏しいことやセキュリティ面の不安などは一般的なデメリットとなります。また、施設によっては出入り口がわかりにくい場合がある点にも留意が必要です。

3-1.ホテルサービスはほとんどない

アパートメントホテルでは、一般的なホテルで行われているサービスの大半がありません。食事はもちろんのこと、室内の清掃やリネン交換なども行わない施設がほとんどです。

ラウンジやレストラン・バー、ジムなど、共用設備もほとんどない施設が多くなっています。通常のホテル的なサービスを期待する人には適さない施設といえるでしょう。

3-2.セキュリティ面ではホテルに劣る

付帯設備が必要最低限となっているため、セキュリティ面も自己管理を徹底することが前提となっているケースが多いです。

フロントが常駐していない、そもそもフロントに人がいない場合もあります。ホテルスタッフも必要最低限に絞られているうえ、スタッフが居室に近づくタイミングが限られているため、部外者が侵入しやすい仕組みともいえます。ホテルといえども賃貸住宅に住む感覚で、防犯に気を使う必要があるでしょう。

3-3.出入口がわかりにくい施設が多い

一般的なホテルと比較すると、小規模な施設も多く、また一般的な賃貸住宅と見た目がかわらない施設も見られます。そのため、エントランスが

4.アパートメントホテルがおすすめな人

アパートメントホテルがおすすめな人
アパートメントホテルは、広々としていて他の宿泊客をあまり気にしなくて済む分、子連れの家族におすすめ。またアドレスホッパーやバックパッカーなどが、費用を抑えながら長期滞在するうえでも適しています。

4-1.子連れの家族

子連れの場合、一般的なホテルでは居室部分が狭く、またせっかくのホテルサービスも子供の世話などにより楽しみにくい場合も少なくありません。また部屋が狭く隣との距離も近い分、子供が騒ぐことへの心配も大きくなります。

アパートメントホテルは平均的に居室空間が広く、プライベート空間が確保されている分、あまり隣人を気にせずに済みます。また自炊できるため、離乳食や幼児への食事の対応も柔軟にできます。費用を安く抑えられるのも魅力です。

4-2.アドレスホッパー

ホテルなどを渡り歩くアドレスホッパーは、常に宿泊費用がコスト要因となります。できるだけ費用を抑えて生活したいと考えている人は少なくないでしょう。

アパートメントホテルは付帯的なサービスを排することで価格を抑えているのが特徴の一つ。アドレスホッパーが生活費を抑えるうえで有効な滞在先となります。

アドレスホッパーについてはこちらでも紹介しています。
アドレスホッパーの税金はどうなる?住民税を支払える3つの方法

4-3.バックパッカー

バックパッカーは長期の日程の中で、さまざまな場所を訪れる人が多いため、宿泊費を抑えたいと考える人が多いでしょう。その点でアパートメントホテルは適した選択肢の一つです。室内の設備が揃っているため、荷物を最小限に抑えて滞在ができる点でも適しています。

5.東京でおすすめのアパートメントホテル

東京でおすすめのアパートメントホテル
続いては東京でおすすめのアパートメントホテルを2つ紹介します。東京で長期滞在先を探している人は、ぜひ参考にしてください。

5-1.MONday Apart Premium 秋葉原

東京の中心地、秋葉原駅から350m(地下鉄駅の場合)と徒歩圏の場所にあります。秋葉原の中心地からは少し離れているので、喧騒から離れて快適な滞在が可能に。最大8人まで宿泊可能な部屋もあり、大人数の宿泊にも適したホテルです。駐車場も完備で、自動車での来訪にも対応しています。

簡易キッチン(冷蔵庫付)、薄型テレビ、洗濯機、専用バスルーム、電子レンジ、コンロ、トースター、ポットなど、家電が完備されており、バスルームには簡易アメニティもついています。

5-2.ENT TERRACE ASAKUSA

地下鉄田原町からわずか40メートル、浅草駅からも400メートルの位置にあるアパートメントホテルです。観光地浅草から至近なので、東京観光目的で滞在する方に適しています。ファミリールームは60平米の広々とした居室、二階建てのベッドで子連れでも楽しく宿泊できます。

こちらも簡易キッチン(冷蔵庫付)、薄型テレビ、洗濯機、専用バスルーム、電子レンジ、コンロ、トースター、ポットなど、家電が完備されています。洗濯機はドラム式の高品質な洗濯機となっています。

6.大阪・関西でおすすめのアパートメントホテル

大阪・関西でおすすめのアパートメントホテル
大阪や関西にも便利でリーズナブルなアパートメントホテルがいくつもあります。こちらも二つのおすすめのアパートメントホテルを紹介します。

6-1.Ostay Vermillion Namba

大阪の今宮駅から250mの距離にあり、大阪や関西での観光やビジネス利用などに適した好立地となっています。大人数向けの居室は50平米と充分な広さが確保されている一方、スモールサイズの居室がない点は留意が必要です。

エアコン、キッチン、薄型テレビ、個室バスルームのほか電子レンジや冷蔵庫なども家電も完備されています。また、防音室となっているため子連れにも安心です。

6-2.シタディーン京都烏丸五条

京都市内の地下鉄五条駅徒歩一分の好立地。京都を旅行の拠点とする際にはおすすめのアパートメントホテルです。室内には調理器具やカトラリー、キッチン設備などが揃っている一方で、有料でレストランで食事することも可能に。自炊・外食と自分に合った過ごし方を選ぶことができます。

また、20平米台の部屋から50平米台のサイズまでバリエーションに富んだ部屋があるため、シングルユーザーにも家族連れにも適した施設です。

7.神戸・芦屋での滞在ならサービスアパートメント「ミミロッコ」もおすすめ!

神戸・芦屋での滞在ならサービスアパートメント「ミミロッコ」もおすすめ!
神戸や芦屋に滞在するときに、広々とした居室で快適に過ごしたいなら、サービスアパートメント「ミミロッコ」もおすすめです。プライバシー確保と充実したサービスの両立ができます。

ミミロッコの詳細はこちら。
サービスアパートメントMIMILOCCO(ミミロッコ)

7-1.アパートメントホテルよりも充実したサービスが受けられる

ミミロッコはアパートメントホテルなので、居室内のアメニティや設備は充実している一方で、リネン交換やクリーニング(オプション)などのホテルサービスを提供しています。

宿泊者は隣接する提携スポーツジムを利用可能であるなど、ホテル同等の充実した滞在生活が実現します。

7-2.家族連れでも快適な広々とした居室内

ミミロッコは様々なルームプランを用意しています。最もコンパクトな1LDKサイズでも100平米以上、最も広いファミリータイプは300平米と高級マンション並みの広々とした居室が特徴です。子供連れでの利用でも狭さを感じずに快適に過ごすことができるでしょう。

7-3.芦屋駅徒歩2分の高アクセスで仕事にも観光にも便利

ミミロッコは芦屋駅から徒歩2分の好立地な場所にあります。仕事や観光などで電車など公共交通機関を利用するときにも便利です。電車を使えば大阪も至近なので、神戸に限らず関西全域に簡単に移動できます。

街の中心地にありながら自然も確保されており、都会の喧騒から離れた快適な環境の中で滞在可能です。

7-4.ミミロッコならプライバシー確保と充実したサービスを両立できる

アパートメントホテルでの滞在を希望していても、セキュリティ面の不安やサービスの少なさは気になるところです。

一般的なホテルとアパートメントホテルのメリットを合わせ持ったサービスアパートメントのミミロッコならば、ワンランク上の快適な滞在生活が実現します。神戸・芦屋での滞在を考えている方は、是非ミミロッコの利用を検討してみてください。

ミミロッコの詳細はこちらから。
サービスアパートメントMIMILOCCO(ミミロッコ)