神戸芦屋のサービスアパートメントMIMILOCCO(ミミロッコ)
資料請求・お問合せ English
お電話でのお問合せはマエダ不動産まで
078-858-0810
受付時間 9:30-17:30

ミミロッコMENU

  1. 神戸芦屋のサービスアパートメントMIMILOCCO(ミミロッコ)
  2. >
  3. コラム
  4. >
  5. コンドミニアムとは?ホテルやマンションとの違いや魅力を紹介!

お知らせ

お知らせ

ミミロッコ

コラム

公開日 2023.10.10

コンドミニアムとは?ホテルやマンションとの違いや魅力を紹介!

コンドミニアムとは、一般的なホテルと異なり賃貸住宅のように設備が一通り設置されていて、自炊しながら滞在する仕組みの宿泊施設です。リビング・ダイニングが付いているなど、区画が広めの施設も多くみられます。

リーズナブルに滞在する場合やアレルギー・好き嫌いが多い、子供がいるなどの理由で食事付きではかえって不便な方などに適しています。今回は、コンドミニアムの特徴やメリット・デメリットについてみていきましょう。

1.コンドミニアムとは?

コンドミニアムとは?
コンドミニアムは家具・家電が備え付けられていて、一見賃貸住宅に近い構造をもつ宿泊施設です。コンドミニアムにも二つのタイプがあり、また海外と国内でもコンドミニアムの特徴が異なるため、違いをしっかり理解しておきましょう。まずはコンドミニアムの特徴について紹介していきます。

1-1.コンドミニアムの基本的な特徴

コンドミニアムというと、リビングとキッチンがついていて、さらに基本的な家電、食器などが備え付けとなっている宿泊施設のことです。物件によってはリビング以外に寝室が付いている場合も少なくありません。

食事のサービスは基本的になく、宿泊者が食材を自分で購入して自炊します。リネンやクリーニングなどのサービスもないもしくは簡易的な物になっている施設も多くみられます。その分、費用については大人数で宿泊すれば一般のホテルより割安な傾向です。

1-2.コンドミニアムの二つのタイプ

コンドミニアムには大きく分けて「バケーションレンタルタイプ」と「ホテルタイプ」の二つがあります。バケーションレンタルは、賃貸の戸建てやマンションの一部を旅行者向けに短期で貸し出しているものです。短い契約期間で利用できる点以外は、一般の賃貸に近い特徴があります。

ホテルタイプは、施設全体が宿泊施設として運営されているものです。フロントが常駐していて、クリーニングやリネン交換などのサービスを行っている施設もあります。また、自炊だけでなくレストランで食事を取れたり、大浴場がついている施設もしばしばみられます。

1-3.日本と海外のコンドミニアムの違い

物件によって特徴は異なりますが、日本の方がホテルに近い形態の施設でもコンドミニアムと呼ぶ物件が少なくありません。特にキッチンがついていればコンドミニアムと名乗るケースが多く、中には朝食など食事サービスも利用できる場合もあります。

海外のコンドミニアムはより賃貸物件に近い特徴を有しているケースが多いです。まさに分譲マンションやリゾートマンションの一室をコンドミニアムとしても提供しているサービスがしばしばみられます。海外でコンドミニアムを利用する場合は、地元のスーパーを利用して自炊するなど、現地の方と近い生活を体験する場合などに盛んに利用されます。

1-4.コンドミニアムとマンションの違い

コンドミニアムとマンションで最も異なるのは契約期間です。通常マンションというと年単位の長期で契約しますが、コンドミニアムは日単位で契約できる施設も少なくありません。ウィークリーマンションやサービスアパートメントについては、コンドミニアムとかなり近いタイプの物件といえるでしょう。

明確な違いというほどではありませんが、コンドミニアムはリゾート地や別荘地、観光地などに多い傾向にあります。マンションは都市の中心地や住宅地に多くみられます。

サービスアパートメントについて詳しく知りたい方はこちら。
アパートメントホテルは?メリット・デメリットやサービスアパートメントとの違い

1-5.コンドミニアムとホテルの違い

コンドミニアムとホテルでは、まず部屋の作りが異なります。ホテルは通常キッチンがなく、ワンルームなど宿泊スペースも相対的に狭い傾向にあります(ただしスイートルームなど例外もあります)。コンドミニアムはリビング・キッチンのほか複数の寝室がついている施設も少なくありません。

反面、ホテルは食事や大浴場などがサービスとなっていて、そのほかにも飲食店、ラウンジ、ジムなどさまざまな施設が併設されています。対してコンドミニアムは、付帯的なサービスや施設が少なめです。ただしこれらはあくまで基本的な違いであり、コンドミニアムでありながらサービスが充実した施設も散見されます。

2.コンドミニアムの魅力やメリット

コンドミニアムの魅力やメリット
コンドミニアムの魅力・メリットは次のとおりです。

  • ・大人数で利用できる
  • ・人数次第では旅費を抑えられる
  • ・プライバシーを確保できる
  • ・荷物が多くても快適

コンドミニアムは部屋数が多いため、大人数で一部屋で快適に過ごせます。さらに部屋単位で宿泊費が決められているものが多く、人数が多いと宿泊費を抑制可能です。自炊によって食事の費用を抑えられるというメリットもあります。

居室が広く、食事や入浴などでいちいち部屋から出る必要がないためプライバシーを確保しやすいのが特徴です。部屋が広いため、荷物が多くても快適に過ごせる点もメリットといえます。

3.コンドミニアムのデメリットや注意点

コンドミニアムのデメリットや注意点
コンドミニアムを利用する場合、次のデメリット・注意点に留意しましょう。

  • ・調理などの家事をやらなければならない
  • ・短期滞在・少人数利用では割高になるリスク

最低限のサービスしか提供されないため、いくつかの家事は普段の生活と同様にこなさなければなりません。特に料理が好きではない方には不向きなサービスです。施設によって部屋の掃除なども自分たちで対応しなければなりません。

サービスが少ないから安いだろうという思い込みには注意が必要です。短期滞在では、食材が無駄になって思ったほど食費が抑えられない可能性もあります。また部屋単位で料金が決まるため、少人数利用ではかえって割高になる恐れもあります。

短期滞在で利用するなら短期賃貸もおすすめです。合わせて以下の記事も読んでみてください。
短期賃貸とは?メリット・デメリットや手続きの流れを紹介!

4.首都圏でおすすめのコンドミニアム

首都圏でおすすめのコンドミニアム
ここからは首都圏と関西でおすすめのコンドミニアムについて紹介します。滞在先選びの参考にしてください。まずは首都圏のコンドミニアムです。

4-1.MIMARU SUITES 東京日本橋

東京都心部の日本橋にある高級コンドミニアムです。家族での滞在にも利用しやすい複数ベッドルームの部屋など、本格的なコンドミニアムらしい広々とした居室が魅力です。キッチン用品が完備しているほか、洗濯機も備え付けなので、長期滞在にも便利です。

複数バスルームがついた部屋もあり、さらに日本語のほか英語と中国語に対応しているので、外国の方が利用するうえでも適しています。

4-2.MONday Apart Premium 上野

上野駅のほか、地下鉄の入谷駅にほど近い場所にあるコンドミニアムです。室内には簡易キッチンが備え付けてあり、自炊しながら滞在可能です。

一方で館内にレストランがついているので、外食しながらの滞在もできます。キッチン・ダイニングはありますが、リビングと寝室は分かれていない、ホテルに近い構造となっています。

4-3.KOKO HOTEL Residence 浅草田原町

KOKO HOTEL Residence 浅草田原町は幼い子供連れの家族におすすめのコンドミニアムです。子供の宿泊費が無料となるほか、子供向けのDVDや本などの貸し出しサービスも行っています。防音性の高い部屋も用意されているため、子供が原因でうるさくなってしまうのが心配の方も安心です。

コンドミニアムなので、室内にはキッチンがついていますが、ワンルームで通常のホテルに近い構造となっています。英語のほか中国語、ネパール語など多言語に対応しているのも特徴です。

5.関西圏でおすすめのコンドミニアム

関西圏でおすすめのコンドミニアム
続いては、関西圏のコンドミニアムについて、2つほどおすすめを紹介します。関西での滞在先を探している方は、ぜひ参考にしてください。

5-1.BONコンドミニアム難波恵美須

大阪市の南部にあり、通天閣をはじめとした観光地へのアクセスも良好なコンドミニアムです。室内の広さや設備はおおむねホテルと同じワンルームタイプながら、台所がついているので自炊しながら滞在が可能です。

また、5人以上の多人数宿泊に対応した部屋もあります。恵美須駅から徒歩3分と近く、観光・ビジネスどちらにも便利なコンドミニアムです。

5-2.ホテル モンドンス京都五条

京都にあるコンドミニアムで、リビング・ダイニングとベッドルームが分かれていて広々とした部屋が複数あるのが特徴です。台所も完備で、室内で調理・食事をしながら快適に滞在できます。

なお、朝食は無料で提供されるので「夕食の自炊はいいけど、忙しい朝は作りたくない」という方にもおすすめ。施設内にはプールがついているので、長期滞在の方が健康維持するうえでも便利です。

6.神戸・芦屋の「ミミロッコ」はコンドミニアムを探している方にもおすすめ!

神戸・芦屋の「ミミロッコ」はコンドミニアムを探している方にもおすすめ!
関西付近のコンドミニアムをお探しなら、サービスアパートメントの「ミミロッコ」がおすすめです。サービスアパートメントは、コンドミニアム同様にキッチンが室内に備え付けで、自炊しながら滞在ができます。

また、ミミロッコにはさまざまな間取りの物件があり、複数ベッドルーム・複数バスルームがある区画も複数あります。家族連れや大人数での利用にも便利です。フィットネスジムを無料で利用できるのも魅力的です。

芦屋駅から徒歩1分とアクセスもよく、大阪・神戸どちらへ移動するにも便利でありながら、都市部の喧騒から離れて快適な滞在生活が実現します。

関西で自炊しながらの滞在を検討している方は、ぜひミミロッコの利用を検討してみてください。

ミミロッコの詳細はこちら。
ミミロッコが提案するサービスアパートメントとは