神戸芦屋のサービスアパートメントMIMILOCCO(ミミロッコ)
資料請求・お問合せ English
お電話でのお問合せはマエダ不動産まで
078-858-0810
受付時間 9:30-17:30

ミミロッコMENU

  1. 神戸芦屋のサービスアパートメントMIMILOCCO(ミミロッコ)
  2. >
  3. コラム
  4. >
  5. 六麓荘町の住人になるための基礎知識&住人に多い職業について

お知らせ

お知らせ

ミミロッコ

コラム

公開日 2023.01.16

六麓荘町の住人になるための基礎知識&住人に多い職業について


六麓荘町は日本を代表する高級住宅街である芦屋の中でも、別格と言われるほどのエリアです。
近代に入ってから開発され、現在でも厳格なルールが守られ続けている稀有な地域としても知られています。

今回は、六麓荘町の街づくりや住人の特徴について詳しくご説明いたします。
六麓荘町周辺へのお引越しをご希望の方におすすめのサービスについてもご紹介しております。

1.六麓荘町とはどんな街?


画像引用元:六麓荘町について | 六麓荘町町内会

六麓荘町は兵庫県芦屋市にある町で、日本を代表する高級住宅街として有名です。

街のなりたちや、高級住宅街としてのルールについて見ていきましょう。

1-1.大阪の財界人が開発した歴史

六麓荘町は1928年大阪の財界人の森本喜太郎氏が発起し、国有林を払い下げて「東洋一の住宅地」を目指して開発されました。

六麓荘町のモデルとなったのは、当時の香港の九龍半島や香港の租界などの白人専用街区などのモダンな街並みです。

およそ38haの土地には、新旧様々なタイプの美しい邸宅の数々が立ち並び荘厳な雰囲気すら漂います。

六麓荘町の名前の由来は「六甲山の麓」。土地開発時に切り出した石や、木は堀の材料や庭木などに利用され、今も生き続けています。

1-2.今も守られる厳格な建築ルール

現在は250世帯ほどが住み、1区画あたりの広さは一般的な高級住宅地よりもかなり広め。

街中の様子をまとめた動画からも、六麓荘町の邸宅の広さが伺えます。

街の景観や品格を保つため、他のエリアよりもかなり厳しいルールが設けられているのも六麓荘町ならではの特長です。

・敷地面積400平方m以上
・建物の高さは最高10ⅿ軒の高さは7ⅿ以下(または高さ15ⅿ、軒の高さ12ⅿまで)
・用途は個人用邸宅
・地上2階建てまで
・建築面積は敷地面積の3/10または4/10以下
・延べ面積と敷地面積の割合は8/10以下
・壁面位置は車道から2ⅿ以上、隣地敷地から1.5ⅿ以上後退すること
・屋根の色は明度・彩度の色調を守り、落ち着いた色合いにすること
・門扉は原則内開き(敷地境界線を越えなければ外開きも可)
・道路に面する囲は見通しを妨げないフェンスか生垣とする
・隣地境界線の囲は1.8ⅿ以下の生垣またはフェンスにする
・土地の形状はできる限り保全し防災面にも配慮する
・屋外照明は反射光についても十分に配慮すること
・緑地率の最低限度は40%または30%とする
・工事施工時間は日曜・祝日を除く8時~17時まで

といった建築条例が設けられています。元々は法的強制力のない建築協定でしたが、風紀を維持するために景観保護条例として2007年から施行されています。

1-3.エリア内にはコンビニ等はなく営業も禁止

六麓荘町内では、一切の営業活動が禁止されています。

そのため、エリア内での勧誘行動・営業活動はもちろんのこと、スーパーやコンビニなどの店舗も存在しません。

自販機すらも置かれていないほどの徹底ぶりなので、都心部に住んでいる方が六麓荘町に引っ越すと驚かれるかもしれませんね。

とはいえ、芦屋市内には百貨店や有名レストラン、おしゃれなショップなどがたくさんあるのでお買い物が不便ということはありません。

2.六麓荘町の住人はどんな特徴がある?


六麓荘町には、どんな人が住むのでしょうか?

住人に多い職業について調べました。

2-1.経営者

会社社長や会長など、企業経営や個人事業主の方が多く住んでいます。

有名なところだと、

・大手製薬会社会長
・大手薬品メーカー創業者
・コーヒーチェーン/飲料メーカー社長
・大手通信会社系列会社社長
・有名歌手を多数有する芸能事務所社長

などが六麓荘町に邸宅を構えているようです。

2-2.士業

社会的ステータスが高い士業の中でも、キャリアを積んだ弁護士など収入が多い人たちが六麓荘町に住むこともあります。

大企業の顧問弁護士や、キャリアがあって成功した弁護士などは六麓荘町に住むことでステータスを得られるだけでなく、経営者や医師、芸能人などとの付き合いができることで仕事にも繋がるという利点もあるようです。

2-3.医師

医師といっても様々ですが六麓荘町に住むのは、

・有名大学病院勤務
・開業医
・歯科医

などが多いようです。

医師は一般的に収入の多い職業ではありますが、六麓荘町に住むのはその中でも指折りの成功者だと言えるでしょう。

2-4.芸能人

六麓荘町に住んでいる芸能人には、誰もが知るほど知名度が高く成功した人が多いです。

・日本を代表するロックユニットのボーカル
・国民的アイドルをプロデュースしたミュージシャン
・ベテラン大物演歌歌手

などが六麓荘町に自宅、あるいは別荘を所有しているとされています。

六麓荘町は1区画あたりの面積が広く、住民も成功者であったり社会的地位の高い人ばかりなので有名人でも悪目立ちせず住みやすいのかもしれません。

3.六麓荘町へのお引越しをお考えならサービスアパートメントという選択肢も


六麓荘町や周辺の芦屋エリアでのお引越しをお考えの方には、サービスアパートメントを利用するのもおすすめです。

サービスアパートメントは、高級マンションのように広々とした間取りとキッチンなどの家事スペースが揃った設備です。

一般的な賃貸マンションとの違いは、サービスアパートメントには

・リネン交換
・ルームクリーニング
・コンシェルジュの各種サポート

といったホテルのようなサービスが受けられる点などがあります。

サービスアパートメントは1ヶ月と短期間から滞在できるため、ホケーションや長期休暇に別荘のように使う人もいますが、住みたい街の実際の雰囲気を感じたり、利便性などを確かめたりするのにも使えますよ。

サービスアパートメントについては、こちらでも詳しく解説しております。
『サービスアパートメントとは何か、知っていますか?』

4.ミミロッコは芦屋駅からほど近い場所にあるサービスアパートメント


六麓荘町周辺で物件をお探しの方は、ミミロッコがおすすめです。

ミミロッコはJR芦屋駅から徒歩1分という好立地にあるサービスアパートメントです。

六麓荘町までは車で10分ほどと程近く、芦屋というエリア全体の雰囲気が味わえますよ。

ミミロッコ周辺には、大丸百貨店やミシュランで星を獲得した有名レストランが数多く存在しています。

グルメやお買い物の他にも、ヨドコウ迎賓館、滴翠美術館などがあり近現代の京阪モダニズムの美意識が今に感じられます。

物件探しの間の短期間ご利用するのはもちろん、実際のお住まいとして長期間滞在していただけます。

お部屋ごとに内装や間取りはそれぞれ異なりますが、どの部屋も広々とした空間にこだわりを詰め込んでいます。

より詳しくお部屋についてご覧になりたい場合は、VR内見をご利用ください。

お部屋の様子が360°ご覧いただけます。

5.まとめ

六麓荘町の住人には古くは近代日本の礎を築いた関西の財界人、現在では経営者や弁護士、医師などが多く住んでいます。

誰もが知るような有名人の邸宅もあり、日本でも有数の成功者が集まるエリアだと言えるでしょう。

厳格なルールが設けられているだけあって、景観もすばらしく、喧噪から離れて静かに暮らすことができる六麓荘町。

六麓荘町や芦屋に住みたいとお考えの方は、サービスアパートメント『ミミロッコ』で実際に街の雰囲気を味わってみてはいかがでしょう?