神戸芦屋のサービスアパートメントMIMILOCCO(ミミロッコ)
資料請求・お問合せ English
お電話でのお問合せはマエダ不動産まで
078-858-0810
受付時間 9:30-17:30

ミミロッコMENU

  1. 神戸芦屋のサービスアパートメントMIMILOCCO(ミミロッコ)
  2. >
  3. コラム
  4. >
  5. 芦屋は本当に住みやすい街なの?街づくり・治安・利便性の面から解説
お知らせ お知らせ

ミミロッコ

コラム

2022.10.09

芦屋は本当に住みやすい街なの?街づくり・治安・利便性の面から解説

芦屋といえば、関西だけではなく日本を代表する高級住宅街のひとつ。

その知名度や伝統から、住みやすい街というイメージが強いですが、実際どんな街かはよく知らない方もいらっしゃるでしょう。

今回は、芦屋が住みやすいと言われる理由について、

  • ・街づくり
  • ・治安
  • ・利便性

の面から詳しく解説していきます。

これから芦屋に住みたい人におすすめのサービスもご紹介しております。

1.芦屋市は本当に住みやすい街?住民の本音は?

芦屋は日本屈指の住宅街なので、快適で住みよいイメージがあります。

実際に芦屋に住んでいる人たちはどのような感想をもっているのか調べてみました。

「街並みが全体的に落ち着いていて、素敵な個人店も多く意外と買い物も便利。」(40代女性)

「治安がよく静かで、ゆっくり過ごせるカフェも多い。スーパーの選択肢はすくなめ。」(30代男性)

「戸建てが多くペットを飼っている家庭が多いので、ペットショップ・動物病院・ペット関係のショップが揃っていて動物好きの人も暮らしやすい」(30代 女性)

「六甲山が近く、自然豊かな公園も多いので豊かな気分で過ごせる。文化的な人も多く、マナーが良い人が集まるのでトラブルが少ない。」(50代男性)

といった意見が見られました。

細部まで考えて作られた街づくりを評価する人も多く、住みやすいという意見が目立ちました。

ただ、景観保護の観点から住宅街に商店が作れず、高級なイメージからリーズナブルなスーパーやチェーン店などがないことが気になるという声もちらほらありました。

2.街は静かで暮らしやすい

芦屋は住宅街だけでなく、街並み全体がきれいに整備されています。

商業施設は駅周辺に集中しており、少し離れるだけで本当に静かな住宅街に様相が変わります。

南側の並木通りにはおしゃれな飲食店や、ギャラリー、カフェなどが点在しています。

どのお店も品がよく、条例によりネオンサインや派手な広告が規制されているので、一般的な繁華街のようにゴチャゴチャして騒がしいということはありません。

3.神戸・大阪・京都など関西一円へのアクセスもしやすい

芦屋は神戸・大阪・京都など、関西の人気エリアへのアクセスが良い場所です。

  • ・神戸駅まで15~20分
  • ・大阪駅まで20分未満
  • ・梅田駅まで20分程度
  • ・京都駅まで50分程度

と、電車での交通の便もよいので通勤・通学しやすいのが特徴です。

都心部まで近いので普段は閑静な住宅街で過ごしながら、買い物や遊びは都心部でオンオフをしっかり切り替えた生活様式も可能です。

4.芦屋市の治安は?自治体の防犯対策

芦屋市の治安の水準は高く、ファミリー世帯が多いため安心して過ごせます。

ギャンブルや歓楽街など、治安に影響するようなお店はなく、住宅街の中にはコンビニもなかったりするレベルなので他エリアから人が来ることも少なく治安も安定しています。

ただ、高級住宅地というイメージから空き巣対策に力を入れるご家庭も多く、自治体も警察と強力して頻繁に市内をパトロールするなど、治安維持のための防犯対策が行われています。

5.自然豊かな公園も多くお子さんやペットといるご家庭からも人気

芦屋は元々、国有林のある自然豊かな場所でした。

住宅街として開発されて以降も、美しい自然と共存する街づくりが守られてきました。

芦屋市総合公園、六甲山、高座の滝、荒地山など豊かな自然の中で遊びが楽しめるスポットも多く、週末にはお子様やペットなどを連れた人たちで賑わっています。

南側には大阪湾があり、景観も美しくレジャーにも困りません。

6.伝統ある土地柄+こだわった街づくり

芦屋市は古くは万葉集の中に歌われ、伊勢物語にも登場するなど古典文学にもゆかりの深い土地です。

現在のような高級住宅地として開発されたのは、昭和初期のことです。

大阪の経済界の重鎮や資産家たちが協力して出資し、政府から払い下げた国有林を開発して美しい街づくりに尽力しました。

全国に先駆けて電線などを地中化し、トップレベルに厳しい規制を有することで、今に至るまで美しく品良い街の景観が保たれています。

近代日本を代表する文豪、谷崎潤一郎も芦屋を深く愛した1人。

1988年には谷崎潤一郎記念館もオープンし、芦屋に住む人々から愛されています。

7.芦屋に住みたい!そんな時はサービスアパートメントもおすすめ

芦屋に住んでみたい方は、サービスアパートメントから始めてみるのもおすすめです。

サービスアパートメントとは、ホテルのような豪華な空間とサービスが利用できる施設のことです。

詳しくは『サービスアパートメントとは何か、知っていますか?』でご紹介しております。

8.ミミロッコは芦屋駅徒歩1分の超好立地でビジネス利用にも最適

ミミロッコは芦屋駅から徒歩1分と、ほど近いところにあるサービスアパートメントです。

広々とした部屋づくりときめ細やかなサービス、キッチンやランドリーなど生活に必要な家事スペースも充実した、まさにホテルと高級マンションのいいとこどりといった施設です。

1.こだわりのゆったり空間 

ミミロッコは、一部屋ごとに違った間取りと内装にこだわっています。

部屋によってはバーカウンターがあったり、テラスにバーベキュースペースがあったりと、お客様おひとりおひとりの好みにフィットするよう細かい部分まで妥協しない部屋作りを行っています。

どのお部屋も広く空間をつかっているので、ゆったりとお家時間をお過ごしいただけます。

2.コンシェルジュ常駐で困った時も安心 

ミミロッコでは、コンシェルジュが常駐しておりますので、暮らしの上でなにかお困りのことがあってもすぐに対応いたします。

近隣の情報について知りたいとき、宅配やクリーニングの手配など、お気軽にご相談いただけます。

コンシェルジュは英語対応も可能なので、海外からの大事なゲストを丁重にお招きしたい時などもおまかせください。

3.近隣の提携ジムも好きな時に使える

ミミロッコの正面すぐ近くには提携しているスポーツ&フィットネスジム「セントラルフィットネス芦屋」があり、ご入居者様は無料でご利用いただけます。

ランニングマシンや筋トレ用のマシンも充実しているので、気分転換や体づくりをしたい時などに役立てられます。

4.防犯カメラ&高セキュリティ駐車場で防犯対策も万全

ミミロッコでは、防犯対策にも力を入れて取り組んでいます。

入り口やエレベーターなどの共有部分には、複数の防犯カメラを設置しています。

駐車場は地下にあり、セキュリティのカーリフトを使い、防犯シャッターを通過しないと駐車エリアに入れません。

ご入居者様、御来客者様が安心してお過ごしいただけるよう尽力しております。

まとめ

芦屋市は、高級住宅地としてブランド力が高いだけでなく、買い物・飲食店・アウトドア・交通の便など、生活にまつわるあらゆる要素が高水準であることが分かりました。

静かで住みよい街を守るために厳格なルールはありますが、一般的な都市部の住宅街とは一線を画した存在です。

芦屋に住みたいけど、いきなり引っ越すのはハードルが高い・・・。と感じている方には、短期間から利用できるサービスアパートメントもおすすめです。

ミミロッコでは、リモートでのVR内見も可能なので気になる方はぜひお部屋の様子をチェックしてみてください。