神戸芦屋のサービスアパートメントMIMILOCCO(ミミロッコ)
資料請求・お問合せ English
お電話でのお問合せはマエダ不動産まで
078-858-0810
受付時間 9:30-17:30

ミミロッコMENU

  1. 神戸芦屋のサービスアパートメントMIMILOCCO(ミミロッコ)
  2. >
  3. コラム
  4. >
  5. お金持ちの家はなぜ快適?共通する特徴と避けたい環境
お知らせ お知らせ

ミミロッコ

コラム

2022.09.08

お金持ちの家はなぜ快適?共通する特徴と避けたい環境


お金持ちの家は、テイストが違っても広々として快適なイメージがありませんか?
もちろんお家自体が広いこともありますが、お金持ちの方は家づくりにこだわりを持って日々気を付けていることも多いのです。

今回は、お金持ちの家に共通する環境づくりの特徴と、反対に避けた方が良いポイントについてご紹介します。

優雅で快適なお住まいをお探しの方におすすめのサービスについても、詳しくご説明いたします。

1.お金持ちの家によくある4つの特徴


お金持ちの家は過ごしやすくて居心地が良いな~、と感じたことがある人も多いでしょう。

共通する4つの特徴について見ていきましょう。

1-1.広々としている

お金持ちの家は、お部屋全体が広々として余裕のある内装であることが多いです。

お金があるから広い家に住めるという理由も当然ありますが、

・部屋全体のトーンが統一されている
・床に物が置かれていない
・窓が大きい
・不要なものを取っておかない

などの要素によって、お部屋がより広く感じやすいのです。

1-2.整理整頓されている

ついゴチャつきなキッチンやクローゼットなどでも、お金持ちの家ではきれいに整理整頓されています。

「これいつか使うかも…」という物を保管せず、大事で必要なものを厳選しているためいつもすっきりとしているんですね。

お金持ちの家は物が少ないといわれることも多いですが、人によってはコレクター気質でフィギュアや靴、アート作品をたくさん収集していることもあります。

それでも散らかって見えないのは、収納を活用したり、ディスプレイしたりしてきれいに整頓しているから。

大切なものはきれいに扱うという意識が身についているようです。

1-3.水回りが綺麗

お金持ちの家は、シンク・洗面台・お風呂・排水溝・トイレなどの水回りを綺麗にしている割合がかなり高いです。

お手伝いさんや家事代行サービスを利用するから、お客さんがよく来るから、など理由は色々と考えられますが、ちょっとした汚れを放置せず自分でこまめに掃除する人もたくさんいらっしゃいます。

水回りは一日に何度も目にするからこそ、きれいな状態をキープすることで良い気分で過ごせるのかもしれません。

1-4.気の巡りが良い

お金持ちや成功者の方は、意外なほど運気を気にしたりゲンを担ぐ人が多いです。

それは部屋作りにも反映されていて、

・換気を良くする
・カーテンを開けて日当たりをよくする
・観葉植物やお花を飾る
・大きな鏡をいつもピカピカにする

というように、気の巡りをよくする行動を意識的に行っています。

風水を取り入れる人も少なくなく、常日頃から空間への意識を高く持っていることが分かります。

2.こんな部屋はNG!避けたいポイント


お金持ちの家の特徴についてご紹介しましたが、ここからは反対に快適な部屋作りをする上で避けたいポイントを4つご紹介していきます。

2-1.部屋の中が乱雑に散らかっている

部屋の中が整理されなかったり、ゴミがそのまま残っていたりして散らかっている状態はなるべく避けましょう。

自分は散らかっていても気にならないと思っているつもりでも、汚い部屋を何気なく目にしているだけでもストレスが溜まると言われています。

その理由としては、

・視覚からの情報量が多くて負担がかかる
・「今度片づけなきゃ」と思うだけでもメンタルにプレッシャーがかかる
・欲しい時に必要なものが探せない

などが挙げられます。

2-2.床に物が置いてある

忙しいとちょっとした小物や洋服などをしまわずに、つい床に置いたままにしてしまうこともあります。

しかし、床に物を置くクセがついてしまうのは要注意。

床に物があるだけで部屋が狭く見えますし、掃除機をかけるモチベーションも下がって乱雑な状態が続いてしまいます。

・収納スペースを増やす
・いらないものを捨てる
・デザインが好きな収納家具を買う
・お客さんを家に呼ぶ

などの対策を取って、綺麗な状態をキープできるようにしましょう。

2-3.雰囲気が淀んでいる

部屋のきれいさに関わらず、雰囲気や部屋の中の空気が淀んでいるとなんとなく暗い気分になってしまいがち。

・カーテンを開けない
・日当たりが悪い
・古びたカーテンを使っている
・本や雑誌などが整理されずに積まれている
・ほこりっぽい
・湿っぽい
・シーツやリネンをあまり交換しない

上記に当てはまるからといって、必ずしも部屋の雰囲気が良くないというわけではありません。

しかし、なんとなくいつも淀んだ感じがする方は、知らず知らずのうちに心身にストレスが溜まってしまうことがあります。

換気をよくしたり、掃除をこまめにしたり、グリーンを置いたりして空気をよくしてみてください。

2-4.不衛生

飲み物が入ったコップがそのまま、ゴミをまとめずそのまま、など衛生的に問題があるお部屋でずっと過ごしていると健康に悪影響を及ぼす可能性があります。

虫が出たり、ゴミだらけで十分なスペースが確保できないと、ストレスが溜まったり、集中力が保てなくなることも。

忙しくて掃除が面倒という場合でも、最低限ゴミは捨てるようにしましょう。

しんどい時は全部自分でやろうとせず、清掃サービスや家事代行を利用するのもおすすめですよ。

3.サービスアパートメントは快適な空間と充実したサービスが魅力

余裕のあるお住まいをお探しの方には、サービスアパートメントがおすすめです。

サービスアパートメントとは、高級賃貸の暮らしやすさとラグジュアリーホテルの細やかで丁寧なサービスを融合した施設のこと。

サービスアパートメントについて詳しくは『サービスアパートメントとは何か、知っていますか?』をご覧ください。

4.芦屋駅から徒歩1分のミミロッコはホテルと高級物件のいいとこどり


ミミロッコはJR芦屋駅から徒歩1分の場所に位置するサービスアパートメントです。

すぐ近くには大丸百貨店をはじめとした商業施設が揃っており、利便性とアクセスに恵まれた環境です。

駅チカ好立地でありながらも騒がしくないのは、全国有数の高級住宅街を有する土地柄ゆえ。

少し足を伸ばせば高座の滝、滴翠美術館、そしてフランク・ロイドが設計した国の重要文化財のヨドコウ迎賓館があります。

もちろん、設備や内装にもこだわっており、高級感がありながらも開放的で広々としたお部屋でお過ごしいただけます。

4-1.ルームクリーニングとリネン交換で快適な状態をキープ


ミミロッコでは、高級ホテルのように定期的にルームクリーニングとリネン交換を行い、常に清潔なお部屋をキープしています。

細部までぬかりなくクリーニングしたお部屋で、清潔なシーツに寝ころべば心の底からリフレッシュできるはず。

家事のプレッシャーから解き放たれることで、趣味の時間、リラックスタイム、自分磨きなど時間を有効活用できますよ。

お部屋の間取りや内装について詳しく知りたいという方は、VR内見もご利用くださいませ。

現場にいるような鮮明な360°画像をご確認いただけます。

まとめ

お金持ちの家が快適な理由は、清潔感があってくつろぎやすい空間を作っていることでした。

インテリアの趣味や家の構造がちがっても、お金持ちの家は整頓され、掃除が行き届いているという共通項があります。

快適な家に住みたいけど、忙しくて毎日掃除はできないという方にはサービスアパートメントという選択肢も。

ミミロッコでは高級感のあるこだわりの内装と、ルームクリーニング等のサービスでいつでもフレッシュな気分でお過ごしいただけます。

一部屋ごとにテーマが異なり設備も様々なので、お部屋紹介のページもぜひご覧ください。