神戸芦屋のサービスアパートメントMIMILOCCO(ミミロッコ)
資料請求・お問合せ English
お電話でのお問合せはマエダ不動産まで
078-858-0810
受付時間 9:30-17:30

ミミロッコMENU

  1. 神戸芦屋のサービスアパートメントMIMILOCCO(ミミロッコ)
  2. >
  3. コラム
  4. >
  5. マンスリーマンションの選び方とは?快適に過ごせるおすすめサービスも紹介
お知らせ お知らせ

ミミロッコ

コラム

2022.02.25

マンスリーマンションの選び方とは?快適に過ごせるおすすめサービスも紹介


マンスリーマンションは長期出張やワーケーション、家のリフォームや建て替え時など様々な場面で用いられます。
しかし、マンスリーマンションの選び方は普通の賃貸物件と比べると情報が少なく、「どう選べばいいか分からない」という方も少なくないはず。

そこでこの記事では、以下の3点について詳しく解説いたします。
・マンスリーマンション選びに失敗しないための3つのポイント
・マンスリーマンションの種類
・短期賃貸としても使用できるサービスアパートメントについて

記事終盤ではおすすめのサービスについてご紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください。

 

1.マンスリーマンション(短期賃貸マンション)とは?

マンスリーマンションは、短期賃貸物件の一種です。
普通の賃貸と同じように住めて自炊や家事ができるスペースも設けられているのですが、一般的な賃貸物件とマンスリーマンションには以下のように明確な違いが存在しています。

一般の賃貸住宅は敷金・礼金・保証金や保証人などの煩雑な制度のため、借りる期間が少なくとも1年程度にならざるをえず、かといってホテルなどでは長期滞在する住居としての機能を満たしていない上に割高である。それらの中間として登場したのが、短期賃貸マンションである。

経営会社によって名前の付け方は違うが、週刻みの料金になっているのをウィークリーマンション、若しくは短期賃貸マンション、月刻みの料金になっているのをマンスリーマンションと呼ぶことが多い。
引用:短期賃貸マンション – Wikipedia

マンスリーマンションは数ヵ月単位の出張や、テレワーク、長期休暇中の滞在、旅行など様々な目的で使われます。

 

2.マンスリーマンションの選び方の基準

マンスリーマンションの選び方の基準は、物件選びで最も重要と言っても過言ではないでしょう。

マンスリーマンションといっても、インターネットで検索すると数多くの物件が表示されます。
ついつい目移りしそうになりますが、ポイントさえ押さえておけば、自分にあったマンスリーマンションが選びやすくなりますよ。

 

2-1.マンスリーマンション専用のサイトを使う

マンスリーマンションを探す時は、短期賃貸専用のサイトやサービスを使いましょう。
一般的な賃貸物件検索サイトにも掲載されてはいるものの、数が少なかったり、十分な情報が載っていなかったりします。

マンスリーマンション専用のサイトは短期賃貸をメインで取り扱っているので、情報の充実度が段違いなので、より希望に沿った物件が選べるはず。

 

2-2.利用者の口コミを調べる

マンスリーマンションの候補が決まったら、口コミサイトやSNSでの評判を探してみましょう。
短期賃貸物件は事前の内見ができないところが多く、ネットの情報や問い合わせた時の感じで判断しなければなりません。
情報掲載はいいところばかり載せるので、実際住んでみると思っていたのと全然違った…。なんて思いをするリスクもあります。

もちろん、ネットの口コミが全てではありませんが、判断基準のひとつとして活用するのは良いでしょう。
なるべく色々な場所で口コミを見て実際に利用した人がどんな感想を持ったのか、自分が気になるポイントはどうなのか、という点をチェックしてください。

建物の感じや周辺環境を確認したい場合は、ストリートビュー機能などを使うとイメージしやすいでしょう。

 

2-3.賃料以外の費用を確認する

マンスリーマンションは物件によって、初期費用や通信・光熱費の扱いが異なります。
賃料に諸費用が含まれているマンスリーマンションもあれば、別途請求されることもあります。
一般的に短期賃貸物件は敷金礼金は不要ということになっていますが、中には手数料という名目で初期費用が必要なケースもあります。

賃料以外の費用は必要なのか、必要な場合の内訳はどうなのか、問い合わせておきましょう。

 

3.マンスリーマンションの種類

マンスリーマンションには、専業のものから空室を利用したものまでいくつかの種類があります。
種類ごとに物件の特徴を知ることで、選び方にも役立つはず。
それぞれのタイプの違いについて見ていきましょう。

 

3-1.短期賃貸専用物件

まず挙げられるのは、マンスリーマンション専用として建てられた物件です。
マンスリーマンションというと、単身者用で設備もシンプルな物件ばかりというイメージを持つ方も多いかもしれません。

たしかにそういったマンスリーマンションもありますが、近年ではセキュリティに力を入れた女性専用物件や立地の優れたハイエンドなマンションなど、物件ごとに異なる特徴があります。

特にここ数年では最近ではワーケーションやテレワーク需要の高まりを受け、デスク回りの設備が充実した物件も増えてきています。

 

3-2.賃貸や分譲物件の空室を利用したもの

マンション自体は一般的な賃貸や分譲物件ですが、空室を埋める為に一部を短期賃貸として貸し出しているマンションも少なくありません。

長期居住を前提として設計された部屋なので、作りがしっかりとしていて過ごしやすい傾向があります。
ただ、家具家電付かどうかは物件によりバラつきがあるので、入居前にしっかり確認した方がよいでしょう。
また、短期契約ということで、他の部屋と比べて1ヵ月の賃料が割高になる傾向もあります。

 

3-3.サービスアパートメント型

サービスアパートメントとは、ホテルとマンションの良いところをかけ合わせた形式のマンスリーマンションです。
ホテルのようにエントランスにはスタッフがいて何かあったらすぐサポートしてくれたり、ルームクリーニングやリネン交換を行ってくれます。

その一方、広々としたキッチンや十分な広さの洗濯スペースが設けられており、賃貸マンションのように生活しやすいという特徴も合わせ持ちます。

 

4.マンスリーマンションとサービスアパートメントの違いは?

マンスリーマンションとサービスアパートメントは、どちらも中長期滞在に適した形態です。
サービスアパートメントをマンスリーマンションとして使うケースもありますが、この2つは一体どのような違いがあるのでしょうか?

こちらの記事の中で、サービスアパートメントとマンスリーマンションの違いについて詳しく解説しています。
合わせてご覧ください。

サービスアパートメントとマンスリーマンションの違いを解説!費用や契約方法に触れて紹介

 

5.ミミロッコは芦屋駅から徒歩2分の好立地にあるサービスアパートメント

快適に過ごせるマンスリーマンションをお探しの方におすすめしたいのが、神戸市芦屋にあるサービスアパートメント「ミミロッコ」です。

こちらでは、ミミロッコの魅力について詳しくご紹介していきます。

 

5-1.細部までこだわったサービスで快適に過ごせる

ミミロッコの魅力はなんと言ってもその「快適さ」ではないでしょうか。
JR芦屋駅から徒歩1分という超好立地にあり、デパートや有名レストランの数々もすぐ近くです。

家具家電はもちろん、食器やリネン類など入居するまでに必要な日用品なども揃えているため、最小限の荷物ですぐに住み始められます。
不在時のハウスクリーニングや定期的なリネン交換、防犯カメラ・二重構造の駐車場などの高セキュリティ設備が充実しており、家事の手間を最小限に抑えつつプライバシーを守って安心して過ごせる空間作りにこだわっています。

運動やトレーニングをしたい時は、ミミロッコの正面にある提携スポーツジム「セントラルウェルネスクラブ芦屋」が利用可能。
ジムまでは徒歩1本とほど近く、専用のマシンが揃ったトレーニングルームやプールが無料で使えるので、運動したいと思い立った時にすぐリフレッシュできます。

サービスアパートメントの設備はどんなものがある?ホテルとの違い

 

5-2.コンシェルジュ駐在でプライベートタイムも充実

エントランスにはコンシェルジュが常駐しており、各種事務手続きの代行や日常のちょっとした手伝いなどをサポートしています。

郵便物・宅配便の手配、地域周辺の情報共有といった一般的なコンシェルジュの業務はもちろん、暮らしや生活関するご相談にも柔軟に対応します。

英語での対応も可能なので、海外からのお客様を迎えるゲストハウスや仕事用のスペースとして、休暇からビジネスまで様々なシーンに役立つこと請け合いです。

 

5-3.希望の部屋をリモート内見可能

ミミロッコ全館を通してゆとりある快適な空間作りに心を配り、オブジェの配置からタイルの一枚に至るまでこだわっています。

その上で各部屋は全て違うコンセプトの元設計しており、
・広々としたテラスのある部屋
・バーカウンターのある部屋
・バリアフリーが施された部屋
など異なるテイストの中から、ご希望のお部屋をお選びいただけます。

マンスリーマンションでは入居前の内見ができない物件が多いですが、ミミロッコでは実際にご覧いただけます。
遠方にお住まいの場合は、「VR内見」機能を使って360°どこからでもお部屋の様子が確認できます。

またミミロッコの魅力をもっと知りたい方はぜひ以下のリンクからご覧ください。

ミミロッコの魅力

 

まとめ

マンスリーマンションの選び方は、普通の賃貸物件とはポイントが少し違うことが分かりました。
マンスリーマンション選びで失敗しないためには、短期賃貸専用サイトを利用し、口コミなどを調べ、費用の内訳を事前に詳しく調べることが重要ということが本記事のポイントでした。

また、同じマンスリーマンションでも、物件や会社によって家具家電や設備の充実度は大きく変わります。
広々とした空間で細やかなサービスを受けて、快適に過ごしたいとお考えの方はサービスアパートメントがおすすめです。

ミミロッコではお問い合わせや資料請求を受け付けております。
気になる点がございましたら、お問い合わせページからお気軽にお問い合わせください。