神戸芦屋のサービスアパートメントMIMILOCCO(ミミロッコ)
資料請求・お問合せ English
お電話でのお問合せはマエダ不動産まで
078-858-0810
受付時間 9:30-17:30

ミミロッコMENU

  1. 神戸芦屋のサービスアパートメントMIMILOCCO(ミミロッコ)
  2. >
  3. コラム
  4. >
  5. 全国の高級住宅街格付けランキング!街の特徴について解説
お知らせ お知らせ

ミミロッコ

コラム

2022.02.16

全国の高級住宅街格付けランキング!街の特徴について解説

全国には高級住宅街と呼ばれるエリアが多くあります。
ですが、一口に高級住宅街と言っても、古くから歴史を持つエリアと再開発が進むエリアでは街の様相や特徴が異なります。
この記事では、全国でも有数の高級住宅街トップ10を格付けしつつ、それぞれの街の特徴についてご紹介していきます。
なぜ高級住宅街なのか?高級住宅街に住むメリットとは何か?という点についても詳しく解説しているので、お引越しをお考えの方の参考になれば幸いです。

 

1.高級住宅街に住むメリット

格付けされるような高級住宅地はもちろん、その他のエリアと比べて土地代や賃料は高くなりがちです。
しかし、その分地域全体で快適な街づくりに取り組んでいたりと、ブランド力だけではなく以下でご紹介するメリットも多く存在しています。

 

1-1.騒がしくなく静かに過ごせる

高級住宅街は、都心や都心に近い場所であっても閑静なエリアが多いです。
商店街や歓楽街など人が集まって騒がしくなりやすい場所から離れているので、住民以外の人が訪れることも少なく、喧騒から離れて静かに暮らせます。

街の景観を守るためのルールを設けているところが多いのも特徴です。
・高い建物は建ててはいけない
・敷地内における緑地面積が決められている
・コンビニや商店などは景観を損ねる派手な色を使ってはいけない
などが一般的な一例で、伝統あるエリアだとさらに「土地の形状を損ねない」「戸建ての施工前には近隣住民に模型を見せながら説明する」など厳しいとも思えるルールが存在する高級住宅街もあるようです。

 

1-2.治安がいい

高級住宅街は治安がいいイメージがあるかと思いますが、以下の理由が考えられます。
住民以外の人が入らない
一戸建てや低層マンションが多く人口密度が高くない
駅や繁華街から距離がある
警備やセキュリティにコストをかけている

多くの人を集めるような商業施設がないため、住民以外の人の出入りを抑えることが治安の良い主な理由でしょう。
ただし、高級住宅街に住んでいると盗難や泥棒などに狙われるリスクもあります。
多くの家ではセキュリティサービスをつけていたり、警備員が駐在していたりして不測の事態に備えています。

 

1-3.行政のケアが充実している所が多い

高級住宅街と呼ばれる場所は、市区町村の行政サービスが手厚いところが多いです。

医療/出産/子育てに関する助成金
各種検診が無料
公共施設が充実
地区内の清掃が行き届いている
公共交通機関が割安
など、住民が快適に暮らし続けるためのサービスや補助が行き届いているのも高級住宅街ならではの特徴と言えるでしょう。

 

2.全国の高級住宅街格付けランキングTOP10

全国には高級住宅街と呼ばれるエリアが数多く存在しています。
こちらでは、全国有数の高級住宅街TOP10格付けをご紹介していきます。

 

2-1.1位 神戸 芦屋(兵庫県)

エリアに関係なく高級住宅街と言えば、「芦屋市」を思い浮かべる方も多いでしょう。
中でも六麓荘町は、特別な場所として憧れを集める高級住宅街です。

芦屋や六麓荘町については、こちらの記事でもご紹介しております。
合わせてご覧ください。
関西の高級住宅街に住んでみませんか?その魅力を解説します!

1928年、大阪の経済人達が「東洋一の別荘地」を目指して開発した六麓荘町は、商業施設はもちろん信号や電柱すらもないという徹底した街づくりが現在に至るまで継承されています。

 

2-2.2位 神戸市東灘区(兵庫)

同じく兵庫県神戸市にある東灘区も、高級住宅街として知られています。
閑静でシックな景観の街でありながらも、小中学校が近くにあったり、美術館や大きな公園があったりと暮らしやすさにも配慮された街として子育て世代にも人気のエリアです。

駅周辺にはおしゃれなカフェやファッションブランドなども集り、華やかで暮らしやすい街というイメージがあります。

 

2-3.3位 田園調布(東京)

東京都太田区の田園調布は、日本における資本主義の父・渋沢栄一親子がヨーロッパの田園都市を目指して建設した街です。

渋沢栄一が設立した田園都市株式会社は、現在の東急電鉄のルーツになった会社の1つ。
田園調布駅から銀杏のように放射状に整理された区画の中には、経済・政治界の重鎮たちの邸宅も並びます。
高級住宅街が並ぶ西口エリアには自販機すら設置されないという徹底ぶりですが、駅周辺・東口付近などには商業施設や飲食店も多いのでお買い物にも便利です。

 

2-4.4位 港区 元麻布 (東京)

港区全体が高級住宅街と言っても過言ではありませんが、元麻布は他の高級住宅街とは一風変わった味わいを持つエリアです。

郊外の高級住宅街と比べても、都心ということもあってか戸建てよりもモダンな高級マンションが目立ちます。
インターナショナルスクールやフランスの高級オーガニックスーパーが立ち並ぶヨーロッパ風な街並みである一方で、昔ながらの商店も残る和洋折衷の居心地の良い雰囲気があります。

 

2-5.5位 大阪市阿倍野区

大阪市阿倍野区は同じエリアの中に、昔ながらの高級住宅地と勢いのある再開発エリアが同居しています。
帝塚山、北畠といった指折りの高級住宅街は南部に、北部にはあべのハルカスやあべのキューズモールといった関西最大級の商業施設と高級タワーマンションが立ち並びます。

暮らしやすさはもちろん、大阪の他の都市部へのアクセスもいいので通勤・通学もしやすいのも特徴です。

 

2-6.6位 松濤(東京)

渋谷区松濤は、東急百貨店本店の西側にあるエリアです。
渋谷駅からほど近いにも関わらず、全く違う街のように異なる表情を持つ高級住宅街として知られています。

実はこのエリアは、江戸時代には紀州徳川家の下屋敷が置かれるなど由緒正しい地域です。
明治には旧佐賀藩主の鍋島家に譲渡され、その土地を政府高官・軍幹部・経済界の重鎮・知識人などに分譲されたことが現在まで繋がる高級住宅街の始まりです。

エリア内にはシアター、美術館などが並び、カルチャー感度の高い人からの支持も集めています。

 

2-7.7位 山手町(神奈川県)

神奈川県横浜市中区山手町は、幕末から戦前にかけて多くの外交官が住む外国人居留地として用いられていました。
そうした歴史的背景から、現在では建てられないような歴史的名建築も多く残っています。
横浜という土地柄もあってか観光地としての側面も持ちますが、現在でも神奈川県、そして関東地方屈指の高級住宅街として知られています。
また、有名私学も多いため、お子さんの進路設計を大切にしたいご家庭からも人気です。

 

2-8.8位 披露山庭園住宅(神奈川県)

神奈川県逗子市 披露山庭園住宅は、他の高級住宅街と比較すると新しい新興住宅地です。
昭和40年代に現在の三井不動産が開発・造形を担当し、成功者が多く住むことから「日本のビバリーヒルズ」の異名を持つエリアです。

相模湾・逗子湾が一望できる土地柄もあり、電線・電柱は地中に埋めて、掘を撤廃するなど開放的なイメージを意識されています。

街中を警備員が定期的に巡回し、防犯カメラを多く設置するなどの対策を講じることで開放的な雰囲気と安全性を両立しています。

 

2-9.9位 番町(東京都)

東京都千代田区番町は、一番町〜六番町を合わせた地域を指します。
江戸時代から大名や旗本がお屋敷を建てるなど歴史ある地域で、現在でも永田町がほど近いことから政界の大物が居を構える由緒正しい街としても知られています。

かつては武者小路実篤、泉鏡花など文化人も多く住み、教育機関も集まる文教地区でもあります。
江戸風情が残る土地でありながらも、各国の大使館がある国際色豊かなグローバルシティとしての一面も持っています。

 

2-10.10位 白壁(愛知県)

名古屋市東区白壁は、名鉄瀬戸線「東大手駅」の東側にある住宅地です。
名古屋城を建てる際、現在の白壁に当たるエリアには600坪の武家屋敷が作られました。
その際、白い壁の武家屋敷が多く建てられたことからこの地域を白壁と呼ぶようになったようです。

大正時代以降は、トヨタ創業者一族、ソニー創業者盛田昭夫氏ら近現代日本を支えた企業人が白壁に邸宅を構えたことで、中部エリアを代表する高級住宅街としての地位を確立します。

奇跡的に戦火を逃れたことで、白壁は日本家屋やレトロモダン邸宅など古くからの建物が残る保存地区としても指定されています。

 

3.芦屋でマンションをお探しならサービスアパートメントという選択肢も

芦屋市は日本を代表する高級住宅街といっても過言ではありません。
しかし、ブランド力が高い事もあって戸建てを建てるには規制や事前準備の手間もかかり、マンションやサービスアパートメントで物件をお探しの方も多くなってきているそうです。

サービスアパートメントは、ホテルと賃貸物件の特性を併せ持つ賃貸物件です。
多くの場合、家具家電付でコンシェルジュが駐在するなど、細やかなサービスが利用できることから高い人気があります。

 

4.ミミロッコは芦屋駅徒歩1分の好立地

ミミロッコは、JR芦屋駅から徒歩1分の超好立地。
周辺にはデパート、カフェ、レストランが揃っており、少し足を伸ばせば高座の滝、滴翠美術館、ヨドコウ迎賓館など美しい散策エリアがお楽しみいただけます。

神戸・大阪・京都など、京都一円へのアクセスもしやすく、通勤・通学も無理なく行えます。

入居者ひとりひとりに合わせたホスピタリティを意識しており、ご希望に合わせて柔軟な対応ができるのもミミロッコの強みです。
入居前の必要品のチェックから、ハウスクリーニング、英語対応可能な専用コンシェルジュなど細かい部分までサポート体制は万全です。

広々とした空間で快適に過ごせるよう、タイル一枚に至るまでこだわりと気配りを詰め込みました。
サービスアパートメントでしか得られないゆとりある生活をお楽しみいただけます。

またミミロッコの魅力をもっと知りたい方はぜひ以下のリンクからご覧ください

ミミロッコの魅力

 

まとめ

高級住宅街は歴史を持つエリアが多く、その土地や時代の影響を受けてそれぞれに違う特徴があることが分かりました。
全国に数ある高級住宅街の中でも、芦屋市はそのブランド力の高さと美しい街並みからあこがれの街として知られています。

そんな芦屋市へのお引越しを考えている方には、家具家電付でアクセスも良いサービスアパートメントミミロッコがおすすめです。

VRを使ったリモート内見も可能ですので、気になる方はお気軽にお問い合わせくださいませ。

ミミロッコのVR内見ページ
ミミロッコのお問い合わせページ