神戸芦屋のサービスアパートメントMIMILOCCO(ミミロッコ)
資料請求・お問合せ English
お電話でのお問合せはマエダ不動産まで
078-858-0810
受付時間 9:30-17:30

ミミロッコMENU

  1. 神戸芦屋のサービスアパートメントMIMILOCCO(ミミロッコ)
  2. >
  3. コラム
  4. >
  5. 『高級賃貸ならではのメリット5選』を詳しく解説!マンション以外の選択肢も
お知らせ お知らせ

ミミロッコ

コラム

2022.03.14

『高級賃貸ならではのメリット5選』を詳しく解説!マンション以外の選択肢も


高級賃貸物件に住みたいけど、家賃なりのメリットを得られるのだろうかと疑問に思っている方も少なくないようです。
たしかに、高級賃貸はキラキラとしたイメージが先行してしまい、実用的・生活に役立つメリットが思いにくいかもしれません。

本記事では、
高級賃貸物件に住むメリット5選
高級賃貸物件にはどんなメリットがあるか
サービスを重視する人におすすめな物件

について具体的に解説いたします

 

1.高級賃貸に住む5つのメリット

マンスリーマンションは、短期賃貸物件の一種です。
ブランド力やイメージが先走ってしまいがちな高級賃貸ですが、暮らす上でメリットが多く存在しています。

 

1-1.治安がいい・セキュリティレベルが高い

高級賃貸物件は大抵の場合高級住宅街に作られ、静かで治安が良いところが多いです。
高級住宅街をあえて繁華街から距離があるところに置くことで、そのエリアの住人以外の出入りを少なくして治安維持に繋がっています。

タワーマンションなど都心部にある高級賃貸でも、警備員やコンシェルジュ付きの物件が多く、セキュリティ対策を重視しています。

また、高級賃貸物件には住人同士がかちあわないように入り口が複数ある所もあります。
高級マンションに住む人は地位が高かったり有名だったりすることも少なくないので、住人のプライバシーを守るための対策にも尽力しているようです。

 

1-2.デザインや内装がハイクオリティ

高級賃貸物件は高い賃料でも住みたいと思えるように、部屋のデザインや内装を高水準なもので揃えられています。
たとえば最新型のキッチン、機能的なバスルームが備わっている、有名なデザイナーが内装を担当したなど。
見た目もよく、生活する上で便利な設備が揃っていることが多いです。

 

1-3.分譲と違い維持費や固定資産税が不要

賃貸物件は毎月賃料を支払って物件を借りる契約なので、物件を所有しているわけではありません。
マンションや一戸建てを購入すると、ローンの支払いの他に固定資産税が毎年かかりますし、物件の維持や修繕に必要な費用も自分達で負担する必要があります。

また、マンションを分譲で購入すると組合に参加しなければならず、組合員として仕事を任されることも。
必要なことではあるのですが、そうしたしがらみが面倒と感じる方はあえて賃貸物件を利用することもあるようです。

 

1-4.間取りが広い

高級賃貸物件は部屋が広く、ゆったりとした空間づくりがされています。
たとえば、リビングが普通の賃貸物件の倍くらいあったり、寝室も広々としているなどの特徴が代表的です。

間取り自体は普通でも、ひとつひとつの空間が広く作られているため解放感があってゆったりと過ごせます。

 

1-5.周辺環境も充実している

高級賃貸物件は、部屋の中だけでなく周辺環境も充実しています。
どのように充実しているかは物件やエリアによって変わってくるのですが、
駅や繁華街に近く利便性が高い
喧騒から離れていて静かに暮らせる
高層階だったり高台にあったりして窓からの見晴らしが良い
有名学校の学区(または近く)で教育環境も整っている

などが挙げられます。

物件を借りる際は、自分の希望にあった設備や環境が近くにあるか周辺環境についても調べておくとよいでしょう。

 

2.高級賃貸にはどんな種類がある?

高級賃貸物件は大きく分けて、タワーマンション・低層マンション・戸建て・サービスアパートメントの4つがあります。

 

2-1.タワーマンション

タワーマンションは20階以上の超高層マンションを指します。
普通の高層マンションと比べて、日当たりや眺望が優れているという特徴があります。

また、多くのタワーマンションには展望室やラウンジなど住人のみが利用できる設備も整っています。
入居者が多いため、ジムやカフェなどマンション内の共有施設も充実している物件が多いです。
タワーマンションは都心や商業施設の近く、再開発地区などに多く見られます。

ただ、災害発生時に住民に負担がかかりやすく、その部分をどう改善していくかが今後の課題と言えます。

 

2-2.低層マンション

低層マンションはタワーマンションとは逆で、2〜5階建てのマンションを指します。
低層マンションは建物の高さ制限が設けられているような高級住宅地に作られることが多く、デザインや内装がシックで洗練された物件が多い印象です。

低層といっても高台にあったり、1階をエントランスや駐車場にすることで居住スペースの日当たりは悪くありません。

また、物件内の戸数も少ないことからプライバシーを守って静かに暮らしたいという方からも人気がありますが、人気の物件は中々空きが出ないというデメリットもあります。

 

2-3.戸建て

一戸建ての物件を賃貸で借りるというのも1つの方法です。
買わずに借りることで固定資産税・都市計画税・不動産所得税などがかからず、引越しもしやすいというメリットがあります。

特に小さなお子さんがいるご家庭に人気がありますが、仲間達とシェアハウスとして使ったり、オフィス兼自宅という使い方も。

難点としては賃貸なので、設備の変更やリフォームが自己都合でできない点などがあります。

 

2-4.サービスアパートメント

サービスアパートメントとは、ホテルのような宿泊施設と賃貸物件の暮らしやすさが両立した物件です。
家具家電付き、コンシェルジュ駐在、クリーニングサービス付きなど、1ヶ月の短期利用も可能など、普通の賃貸物件とは大きく違う部分も多いです。

サービスアパートメントについては、こちらのコラムで詳しくご説明しております。
サービスアパートメントの設備はどんなものがある?ホテルとの違い

 

3.サービスや住環境に重きを置くならサービスアパートメントがおすすめ

快適な生活を送るためのサービスや、充実した住環境を重視するならサービスアパートメントがおすすめです。

先ほどご紹介したようにサービスアパートメントは、まるで高級なホテルと普通のマンションをかけ合わせたような物件です。

ミミロッコでは、行き届いたサービスと充実した設備で「ワンランク上の暮らし」をご提供いたします。
タイル一枚までこだわりぬいた空間は、部屋ごとにテイストが大きく異なります。
バリアフリーが行き届いた部屋、バーカウンターがついた部屋、広々としたテラス付きの部屋など、バラエティ豊かな顔ぶれが揃っています。

フロントにはコンシェルジュが常駐しており、生活に関する様々なお手伝いをさせていただきます。

ミミロッコはJR芦屋駅から徒歩1分のところにあり、周辺には大丸百貨店や有名レストラン、美術館などの設備が利用できます。
少し足を伸ばせば大きな公園や自然豊かなハイキングコースもありますし、駅からは大阪や京都など関西一円へのアクセスもよく気軽にプチトリップができるとご好評いただいております。

 

まとめ

今回は高級住宅に住むメリットについてご紹介しました。

セキュリティ対策が万全でデザインも優れた広い部屋に住める
賃貸にすることで税金面でもメリットがある
ライフスタイルや好みに合わせた周辺環境から選べる
色々と種類があるがサービス面を重視するならサービスアパートメントがおすすめ

上記4点が本記事のポイントでした。

快適に過ごせるよう、まずは自分の希望する要素を明確にすることが物件選びの第一歩です。
サービスアパートメント・ミミロッコにご興味がある方は、お電話やお問い合わせページからお問い合わせ・資料請求がお申込みいただけます。
VR内見はこちらから