神戸芦屋のサービスアパートメントMIMILOCCO(ミミロッコ)
資料請求・お問合せ English
お電話でのお問合せはマエダ不動産まで
078-858-0810
受付時間 9:30-17:30

ミミロッコMENU

  1. 神戸芦屋のサービスアパートメントMIMILOCCO(ミミロッコ)
  2. >
  3. コラム
  4. >
  5. 東京・大阪の高級賃貸ランキング!高級賃貸の特徴も合わせてご紹介

お知らせ

お知らせ

ミミロッコ

コラム

公開日 2023.01.16

東京・大阪の高級賃貸ランキング!高級賃貸の特徴も合わせてご紹介


東京や大阪といった都市部では賃料が高い分、ほかにはない高品質な設備や間取り・サービスが特徴の高級賃貸物件が多数存在します。今回は東京・大阪それぞれの高級賃貸ランキングを、高級賃貸の特徴とともに紹介していきます。

1.高級賃貸マンションランキングTOP5

まずは、高級賃貸マンションのランキングをみてみましょう。今回は賃料の高い順で東京・大阪それぞれについて集計しています。

1-1東京版賃貸マンションランキングTOP5

東京の高級賃貸マンションランキングTOP5は下記の通りとなっています。

1位:六本木ヒルズレジデンス
・アクセス:六本木駅徒歩5分
・間取り:4SLDK
・専有面積:296.62㎡
・築年月:2003年3月
・家賃:481万円

2位:ラ・トゥール渋谷
・アクセス:渋谷駅徒歩7分
・間取り:2LDK
・専有面積:256.4㎡
・築年月:2010年9月
・家賃:320万円

同率3位:元麻布ヒルズフォレストタワー
・アクセス:麻布十番駅徒歩3分
・間取り:4LDK
・専有面積:259.67㎡
・築年月:2002年5月
・家賃:270万円

同率3位:深沢ハウス
・アクセス:都立大学駅徒歩15分
・間取り:3LDK
・専有面積:184.1㎡
・築年月:2004年6月
・家賃:270万円

5位:クラッシィハウス広尾フィオリーレ
・アクセス:恵比寿駅徒歩13分
・間取り:4LDK
・専有面積:226.82㎡
・築年月:2003年6月
・家賃:265万円

TOP3については後半で物件を詳しく紹介します。東京では高級賃貸は月200万円台後半が必要で、最も高い六本木の物件では月480万円に達します。正にハイエンドの物件といえるでしょう。

1-2.大阪版賃貸マンションランキングTOP5

続いて大阪の賃貸マンションランキングです。こちらも家賃順で紹介しますが、月180万円の物件が多くみられました。

1位:シティタワー西梅田
・アクセス:福島駅徒歩4分
・間取り:2LDK
・専有面積:220.12㎡
・築年月:2006年12月
・家賃:220万円

2位:ジャンプラスソック谷町6丁目VI
・アクセス:谷町六丁目駅徒歩5分
・間取り:5LDK
・専有面積:660㎡
・築年月:2010年7月
・家賃:180万円

3位:ザ・パークハウス中之島タワー
・アクセス:中之島駅徒歩2分
・間取り:3LDK
・専有面積:148.51㎡
・築年月:2017年7月
・家賃:160万円

4位:シオン阿倍野
・アクセス:阿部野駅徒歩5分
・間取り:6LDK
・専有面積:375.46㎡
・築年月:1993年6月
・家賃:130万円

5位:CITY SPIRE難波サウスタワー
・アクセス:大国町駅徒歩4分
・間取り:5LDK
・専有面積:330.62㎡
・築年月:2006年7月
・家賃:130万円

こちらもTOP3についてはこのあと詳しく紹介します。大阪については東京と比較すれば家賃相場は少し下がりますが、それでもTOP5となると全て月100万円以上の家賃を準備しなければいけません。

2.東京の高級賃貸マンションランキング上位3物件の紹介


続いては、家賃でTOP3となった物件についてもう少し詳しく紹介します。ラグジュアリーな物件を探している人はぜひ参考にしてみてください。

2-1.六本木ヒルズレジデンス

日本でも最高級な物件の一つである六本木レジデンスには、4SLDKで専有面積が300平方メートル近くとなる区画があります。リビングは約50畳、キッチンだけで10畳近くなるなど、ただでさえ高地価で狭い物件の多い都心部でひときわ広々とした間取りとなっています。

ラグジュアリー物件ならではの充実した設備も特徴で、スパとプール付きのフィットネスジムやスカイラウンジを居住者は自由に使用できます。また、バイリンガル対応の看護師がいる医務室もついており、簡単な健康相談も対応可能です。

2-2.ラ・トゥール渋谷

ラ・トゥール渋谷は高級物件ではあるものの、ワンルームから家族向けまで幅広いタイプの間取りがあるのが特徴。そのなかで25階の2LDKタイプ、256.4平方メートルの最高級グレードの区画が用意されています。

60畳のリビングダイニングと13.6畳のキッチンを備えているなど、こちらも広々とした敷地が特徴です。フィットネスジムに加えてキッズスペースを備えている等、家族にも便利な設備に。また24時間対応のフロントが常駐しており、荷物の預かりやクリーニング取次、タクシー手配など様々なサービスに対応しています。

2-3.元麻布ヒルズフォレストタワー

元麻布ヒルズフォレストタワーの最高級物件は4LDKで259.67平方メートルの区画です。家族連れやゲストが多く訪れる方などに適した物件となっています。リビング・ダイニングとキッチンがセットで約48.5畳。マスターベッドルームは約20畳などゆとりのある間取りが特徴です。

部外者が入る時にはかならずコンシェルジュデスクの前を通らなければならない構造になっているため、セキュリティ面で安心です。1階にはジャグジーやサウナなどもついた元麻布ヒルズスパがあります。フィットネスジムにはゴルフレンジやエステなども着いている等、余暇のリフレッシュにも便利な物件です。

3.大阪の高級賃貸マンションランキング上位3物件の紹介

続いては大阪の高級物件についても上位3物件の特徴をみていきましょう。こちらも通常の賃貸物件にはない充実した設備が魅力です。

3-1.シティタワー西梅田

現在大阪で最も高い物件はシティータワー西梅田の最上階付近の2LDKの物件です。リビング・ダイニング・キッチンが48畳と広く、アイランド型キッチンを備えているので料理好きの人にもおすすめ。セキュリティにこだわっていて24時間有人のコンシェルジュ・管理人に加えて1階エントランスと9階ラウンジ部分の2重オートロックが特徴です。

大阪の50階建てなので、最上階付近は関西の街並みを一望できるなど景観の良さも魅力となっています。

3-2.ジャン・プラス・ソック谷町六丁目VI

同物件は高級物件としては低層なのですが、5LDK・660平米という広大な区画が特徴。都市部の賃貸マンション物件ではめったに見られない広さです。

リビング・ダイニングが60畳超にキッチン7.5畳あるのに加えて、テラスつきのパーティルーム約35畳がついており、ホームパーティなどを頻繁に開く人におすすめ。2フロアまるごと自分の区画となるため、左右の住人を気にする必要もありません。専用の露天風呂も着いている等、他の高級物件と比較しても特徴的な設備がついています。

3-3.ザ・パークハウス中之島タワー

こちらは専有面積が148平方メートル強とここまでの物件と比較するとややコンパクトですが、中之島という大阪のビジネスの中枢に位置する物件です。また、駅徒歩2分の利便性の良さも魅力。リビング・ダイニングは繋げて利用すれば30畳の広さに、5畳のウォークインクローゼットがついているなど利便性の高さも魅力です。

天井が高いラウンジやカフェスペースなど、入居者が使用できるゆとりある共用スペースも特徴的。上品なゲストルームも備えており、来客が多い人にも便利です。

4.高級賃貸マンションの特徴


つづいては東京・大阪の高級マンションの特徴をまとめました。高級賃貸を検討している人は家賃の検討をつけたうえで、物件の特徴をおさえておいてください。

4-1.東京は月200万円以上、大阪は150~200万円程度が目安に

先ほど東京・大阪のTOP5についてそれぞれ掲載しましたが、ハイエンドクラスになると東京で月200万円~、大阪の場合は150~200万円となります。

特に東京の場合は都心部の最高級物件となると300~400万円台に達する物件もあり、高級賃貸に住むにはかなりのコストがかかります。

4-2.都心中心部にありながら、専有面積が広い

高級賃貸は、高地価で広い物件がなかなかないような地域でも、区画が広めに作られています。多くが200平方メートル以上の物件で、中には600平方メートルに達するものも。

特にリビング・ダイニングが広く作られている傾向にあり、50畳を超える物件も少なくありません。

4-3.充実したセキュリティとサービス

家賃が高い分セキュリティ・サービスが充実しているのも特徴です。24時間常駐のコンシェルジュや警備サービスがついていて、高所得者や富裕層が安心して暮らせる構造になっています。コンシェルジュではタクシーの手配や予約、荷物の預かりなど多様なサービスに対応しています。

また設備としてジムやスパなど余暇を効率的に楽しむ施設がついているケースも多いです。こうした付属施設については東京の物件の方が充実している傾向にあるのも特徴となっています。

高級賃貸のメリットについては、以下の記事でも解説しております。
合わせてご覧ください。
『高級賃貸ならではのメリット5選』を詳しく解説!マンション以外の選択肢も

また高級賃貸の審査については、以下の記事でも解説しております。
合わせてご覧ください。
高級マンションの審査は条件・ルール・身なりに気を付けよう

5.神戸芦屋の「ミミロッコ」も高級賃貸をお探しの方におすすめ


東京や大阪などの都会の喧騒から離れたい、でも高級物件で優雅な暮らしを楽しみたいという方には神戸芦屋のサービスアパートメント「ミミロッコ」もおすすめです。

都会と自然がうまく調和した芦屋に位置しながら芦屋駅から徒歩2分と至近なため、新幹線なども活用すれば大阪や他の地方にも手早くアクセスできます。

さまざまな間取り・家賃の物件を取り揃えていて、最も広いものは3LDK330平方メートルとなっています。また、ミミロッコはサービスアパートメントの形態で運営されているため、もちろん生活に必要な備品は全て備え付けとなっているほか、ベッドメイクなどのリネン交換やルームクリーニングも対応してくれます。

ミミロッコから徒歩1分のところには提携ジムがあり契約者は無料で利用できます。余暇のリフレッシュにも便利な施設です。高級賃貸で充実した設備やサービスが特徴の「ミミロッコ」での滞在をご検討の方は、下記よりアクセスしてください。

お部屋のご紹介はこちら

ミミロッコの魅力はこちら

6.自分に合った高級賃貸を見つけてワンランク上の生活を手に入れよう

都市部に多数存在する高級賃貸マンションは、大阪でも100万円~など高額な家賃を準備する必要がある一方で、通常の賃貸では実現できない広大な間取りと充実したサービスが特徴です。いずれも都心部の駅から近く利便性が高く、仕事・外出にも便利な物件となっています。

ジムやエステなどの付帯サービスも高級物件の魅力なので、自分が利用しそうな設備もふまえながら自分に合った物件を選んで契約するとよいでしょう。高級賃貸でワンランク上の生活を手に入れてください。